〈住友不動産注文住宅〉洗面所の紹介

住まいと暮らし

洗面台はパナソニックのウツクシーズを選びました。
洗面所は廊下に設置し、脱衣室は別にしています。

洗面所周辺レイアウト

玄関ホール隣の廊下に洗面所を設けました。
LDKと洗面所は直接繋がっていない間取りです。

帰ってから手を洗うまでにリビングを通るのが嫌でこのような間取りにしました。
家事動線を考えるとLDKと洗面所は隣、もしくは回遊動線が良いと思います。

洗面所の右に脱衣室・お風呂があります。

洗面所の左にはウォークインクロゼットがあります。

仕様

洗面台の仕様は下記のとおりです。

  • パナソニック ウツクシーズ
  • 幅1200mm(オプション)
  • 扉柄 ビューティホワイト
  • タッチレス水栓
  • 引き出し2つ(オプション)
  • スゴピカカウンター
  • ささっとキレイヘアキャッチャー
  • ささっと排水口
  • 美ルックツインラインLED
  • タオルリング カワジュン SC-600-XC
  • 床は朝日ウッドテック ライブナチュラルMSX オーク(LDKと同じ)

標準仕様*は幅900mmです。
二人並んで使えるように1200mmを選びました。
1200mmにしたことでラインLEDがついてきました。
(かなり明るくてメイクしやすいですが、シミもたくさん見えます)

収納部分の標準仕様*は両開きのドアです。
スライドタイプの方が収納しやすいかと思い、こちらに変更しました。

*現在は標準仕様が変更されている可能性があります

引き出しについているタオル掛けはパナソニック製品です。
ラクシーナキッチン用の製品ですがこちらでも使えました。


良かった点

ゆとりがあり使いやすい

幅1200mmを選んだため、カウンター部分が大きく使いやすいです。
個人的には4人家族ならこの大きさで充分だと思います。

掃除がラク

カウンターやシンクはふちがないため掃除がしやすいです。
鏡も撥水性が高いためかそんなに汚れることはありません。


カウンターやシンク部分→週2回中性洗剤、週1カビキラーで掃除
鏡→週1水拭き、月1中性洗剤を使用した拭き取り
排水口→月1回パイプ洗浄剤

洗面台を使った後にささっと洗う習慣をつけています。
中性洗剤はずっとウタマロを使っています。二度拭き不要であるため便利です。

洗面所と脱衣室を分けたこと

洗面台とは関係ないですが、洗面所と脱衣室を別にして本当に良かったです。
間取りの関係で脱衣室の面積は最低限です。

誰かが入浴していても洗面台を使うことができます。
また、生活感が出てしまうお風呂や洗濯機周辺を扉で隠すことができるのが良いです。

脱衣室はどこかで紹介します。

洗面所周辺間取りの失敗点

リビングの空調が届きにくい

先に記述のとおり、LDKと洗面所は直接繋がっていない間取りです。
また、LDKにつながる扉と洗面所は直線上にありません。

家の性能が良いため空調が届かないわけではないのですが、届きにくい状況です。
空調を考えて配置するべきだったと思います。

洗面所で使っているお気に入りアイテム

マーナ(marna) 歯ブラシホルダー

歯ブラシはカビが気になるため収納したくない派です。
しかしコップ等に置いておくと邪魔ですし洗面台の汚れも気になります。


こちらの歯ブラシホルダーは壁に歯ブラシをかけることができるため、洗面所を綺麗に保つことができます。
2年以上愛用しています。


吸盤をつけるのが苦手でたまに落ちてしまいますが(吸盤をつけるコツってあるのでしょうか)、
2年以上衰えることなく使えています。お気に入りです。

キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ専用オートディスペンサー

自動水栓に合わせてハンドソープも自動にしました。
センサーに手をかざす時間によって出てくる石鹸の量を調整できるのが良いです。
(時間が短いと少なく、時間が長いと多く出ます)
デザインはシンプル、価格は良心的だと思います。


以上、洗面所の紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました