〈住友不動産注文住宅〉リビングダイニングの紹介

住まいと暮らし

リビングダイニングを紹介します。

間取り

  • LDK約17帖(ざっくり縦7マス、横5マス)
  • 上記のうちリビングダイニングは約13帖(ざっくり縦5マス、横5マス)
  • リビングダイニングはほぼ正方形

この面積であれば、短辺は4マスが良いと思いますが、我が家は5マスです。

建具

収納

リビングダイニングに収納はありません。
本当は作りたかったのですが、間取りの関係で諦めました。
代わりに廊下に物置をつくり、食品等の保存に使っています。
また、テレビボードはIKEAのベストーにしました。

ゲームやノートパソコン、筆記用具等をしまっています。
コンセントの部分はカッターで切りました。

物干し金物

ランドリールームがないため、洗濯物はリビング等で干しています。
物干し金物をソファ裏につけています。詳細はどこかで紹介します。



こだわり

リビング階段

かなり悩みましたが、リビング階段にして本当に良かったです。

冬場は1階のエアコンをつけておくと
2階廊下は非常に暖かく、2階各部屋も(ドアを開けておけば)暖かくなります。

エアコンなしの室温が13度の日、エアコン設定温度21度にすると
1階の室温20〜21度
2階寝室の室温18〜19度程度でした。
エアコンの位置はキッチンの正面(階段とは対角線上)です。

家の性能が良いためか、エアコンの効きが悪いことはなかったです。

使っているソファはクルー・ゼロ・スタンダード 190cm ホワイトレザー/サンドベージュです。
詳細はどこかで紹介します。


朝日ウッドテック ライブナチュラルMSX オーク

突き板フローリングを選びました。オプションでした。
これも悩みましたが、結果大満足です。

  • 美しい
  • ホワイトとオークのインテリアにぴったり
  • 触り心地が良い
  • 床暖房対応

今でも見るたびに嬉しいくらいお気に入りです。
悩んだ理由はオプションであること、シートと比較して手入れが大変であることの二つです。

詳細はどんどん追記していきます。
以上、リビングダイニングの紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました